高千穂は神の力とマイナスイオンを肌で感じられるスポットだった!(9日目①)【西日本周遊旅#17】

西日本周遊旅

こんにちは、たろたろファイヤーです。

青春18きっぷで西日本の旅、9日目に突入です。

前回はこの旅始まって以来最長の電車移動時間で、流石に観光はほとんどできませんでした。

次の目的地である高千穂の近くのネットカフェで一泊したので、今回はいよいよ高千穂へ行ってみます。

スポンサーリンク

高千穂峡へ!

この日も早起きしてネットカフェを出ます。

南延岡のネットカフェに宿泊していたのですが、ここから電車で延岡へ行きます。

延岡からは高千穂行きのバスが出ているので、それに乗ります。
1時間半くらいで高千穂に着きました。

バス停の近くには観光案内所があったので、そこで荷物を預けました。

高千穂峡へ行きたくて観光案内で色々と話を聞いたんですが、歩いて行くのはちょっと厳しいとのこと。
レンタサイクルがあるが、アップダウンが多いのでそれも厳しそう。
仕方なくタクシーで向かう事にしました。
タクシーの運転手さんが親切な方で色々とお話をしてくれました。

高千穂はイザナギ、イザナミなど、日本の神話に所縁がある地のようで、このやまがイザナミの乳房?だとか言ってたかな・・・

まあ詳しくは古事記を読んだらいいのかな?
日本の神話である古事記はしっかり読むと面白そうですよね!

僕は正直この時はそのあたりの知識はほとんどなかったんですが、この町のただならぬ神聖な雰囲気はゾクゾク感じていました。
これぞパワースポットというべきでしょうか。

高千穂峡のそばで降ろしてもらいました。

この辺りはのどかでもあり神聖な雰囲気もありめちゃくちゃ気持ちいいです!

池があったり・・・

池の中にはチョウザメが泳いでいました。

すぐそばに小さい社のようなものがあって、勾玉が100円で売られていました。
あ、もちろん買いましたよ。笑

そしてすぐ横のこの道を下るといよいよあの有名な真名井の滝があるはず!

坂と階段を下っていよいよご対面!
真名井の滝です。

有料だけどボートでそばを抜ける事もできる。

上の写真に写ってる橋の上からだとこんな風にも見ることができます。

マイナスイオンたっぷりでした!

時間帯と天気によっては光がパーッと差し込んできて、映えな写真が撮れるそうです。

さてお腹もすいてきたので近くのお食事どころでランチします。

流しそうめんのお店なんかもありました。

僕は普通の蕎麦屋で普通に蕎麦を食べました。笑

ベランダの席で川を眺めながら食事ができました。
なかなかいい雰囲気でした。

高千穂神社

次に高千穂神社へ行ってみる。

この神社も結構古くて、約1900年前に建てられたとか。
国の重要文化財に指定されています。

縁結び等のご利益があるそうです。

樹齢800年ほどの御神木もなかなかの迫力でした。

高千穂はゆっくり1泊するくらいがちょうどいいかもしれない

時間が限られているバックパッカーなので急ぎ足で回ったが、正直もっとじっくり観光したかった。

意外と宿泊施設もあったりするし、高千穂観光の見所はまだまだある。

詳しくはこちらのサイトを見てください。

かなり後ろ髪は引かれたが、次の目的地へ向かわなくてはいけないため、またバスで延岡へ向かう事にしました。

ちらっと見えたあまてらす鉄道というのは面白そうだったなー。
あと1日あれば・・・

そんな感じで、来たルートを戻るようにバスで延岡まで行きました。

高千穂は本当に素晴らしいところだったんですが、旅行で来るなら1泊してじっくり観光して回ることを個人的にはお勧めします。