Vemico NP-F970大容量互換バッテリーを使ってみた

YouTube関連




こんにちは!
たろたろファイヤーです!

さて僕は、普段動画撮る時にNeewer NL 660というビデオライトを2灯立てています。

動画は一眼レフで撮影しているんですけど、自分の方にカメラを向けていると、モニターが見えないため、FEELWORLD T7という外部モニターを使っています。

どちらも共通してNP-F対応バッテリーが使える仕様になっています。

NP-FとはもともとはSONY社のバッテリー規格なのかな?
使い勝手がいいからなのか現在ではSONY製品以外でもこの規格のバッテリーが使えるものが多いんですよね。

実際上であげたNeewerだったりFEELWORLDだったり様々なメーカーの製品に対応しているわけです。

いろんなメーカーの機材が出ているように、NP-F規格のバッテリーもSONY純正だけではなく、サードパーティ製のものが多く出回っています。

これがもうあまりに種類が多くて、何を選んだらいいか、迷いますよね!

そこで今回は僕が最近新しく入手した、Vemico NP-F970について紹介したいと思います!

スポンサーリンク

いままでの僕のバッテリー事情

今まではどのような環境だったかもう少し詳しく説明しますね。

Neewer NL 660(ビデオライト)につきましては、基本的に室内で固定で使っているし、外に持ち出す予定もないので、現状バッテリーは使わず、電源アダプターで運用しています。

まあバッテリー切れの心配がないので安心感はあります。
ただコードがごちゃごちゃして邪魔だということもありますが・・・

FEELWORLD T7(外部モニター)につきましては、カメラと固定して使用しています。

この運用だと流石にコードがごちゃごちゃしているのは取り回し辛いのでバッテリーを使用しています。
撮影自体は自宅以外ですることもあるので、FEELWORLD T7はわりと持ち出すことも多いですね。

FEELWORLD T7ですが、HOSAN NP-F550という互換バッテリーを使っていました。

このバッテリーもこれといって悪いところはないのですが、2560mAhということで、モニターにつけっぱなしにしていると1時間くらいで電源落ちていました。

仮にビデオライトにつけたとするともっと早く切れちゃうんじゃないかな?

ということで!

もっと大容量のものが欲しい!ということで今回のVemico NP-F970へたどり着きました。

内容物

Vemico NP-F970について

ここから本題ですが、こちらのバッテリーを使ってみて、感じたことなどを共有したいと思います。

正直NP-F970のバッテリーはVemico社じゃなくてもいろんなメーカーの製品があります。

好みの問題にもなっていくとは思いますが、個人的にVemico社のNP-F970のバッテリーが秀逸な点について、紹介していこうと思います。

デザイン

まずはやっぱりデザインでしょう!

このド派手なオレンジがグッときます!

正面画像

Vemico製品はこのオレンジ色が1番の特徴ですかね!
ブランドカラーとしてのこだわりを感じますね。

モバイルバッテリーにもなる

サイドにはなんとUSBポートがついています!

USBポート

大容量のモバイルバッテリーとして使うこともできますね!(7800mAh
普通にiPhoneの充電できちゃいました!笑

電池残量もしっかりと視認できます。

正面解説

充電方法が選べる

USBポートの反対側にはMicro USBの入力ポートもついています。

Micro USBで充電できるスマホとか、アイコスとか、そういったデバイスと同じ感覚で充電することができます。

もちろんこのようにNP-F規格に対応の充電器にガチコンしても充電できます!

充電中

実際に機材に取り付けてみた

ビデオライトにつけるとこんな感じ。

ビデオライトに取り付け

厚みがあるので後ろにバコって飛び出していますね。

かっこいい!

撮影時に使っている小型のモニターにもつけてみました。

ビデオモニターに取り付け

存在感・・・!!

ずっしりですが支え切れないほどではなかったです。

何よりいままでNP-F550タイプのバッテリーを使っていたので、撮影中に何度もバッテリーを入れ替えていた手間がなくなったので幸せです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

NP-F550をNP-F970に交換するということは、単純に容量が増すので正直どのメーカーのものでも大差はないと思います。

だからこそどうせならルックス的にかっこよくて、かゆいところに届いちゃうおまけの機能がおいしいVemico NP-F970を選んでみてはいかがでしょうか。

個人的にはなによりもこのオレンジに惚れてしまったので、今後は他のタイプのバッテリーもVemicoで揃えてみようかなーと思います。

Amazon 商品URL Vemico NP-F970https://www.amazon.co.jp/dp/B07Y6CWLGW

なぜか調理器具セットなんかも作っているみたいですね。
これめちゃめちゃ欲しい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました